2013年12月26日木曜日

良いお年を お迎えください。

★ 12月21日(土) 2学期の終業式をしました。
  一人一人が参加し たくさんの活動を無事に終えたことを お不動様に手を合わせて お礼のお祈りをしました。園長先生のやさしい心が大切ですよ~の「白い珠(たま)」のお話を じっと聞いていた子ども達 人としての大切な心が育つことを願っています。そして お正月を前に 優しい心のお話といえば・・・・そうです! 「かさ地蔵」のお話を先生達の劇でしめくくりました。お地蔵様に園長先生も・・・大喜びの子ども達でした。みんなで ♪ もういくつねると お正月♪を歌って3学期に元気に会いましょう~と終わりました。

  



★ 12月17日(火) にぎやかに 楽しいお餅つき
  園児のおじいさん おばあさん お父さん お母さん みんなの協力により 伝統文化の学習をしました。うすやきねを目の前にして♪ ペッタンコ ペッタンコ♪ と歌で応援し お米からお餅になると大拍手。つきたてのお餅を きなこ餅にして食べました。2個は自分達で丸めて家庭にもち帰りました。


★ 大根掘りと大根のみそ汁は「食育」につながります。
  自然教室で 大根掘りをしました。葉っぱを持って 1・2の3!と抜くと 白い大きな大根に親子で大歓声!掘った大根は各家庭にもち帰り 「お味噌汁で食べた!おでんで食べた!おいしかった!」と子ども達。園では 役員のお母さん達のご協力で 給食のときに「大根と葉っぱのみそ汁」を食べ おかわりもして完食。大根は「食べません」と聞いていた子も みんなと一緒におかわりもして食べたことに お母さんもびっくり!まさに「食育」です。ほんとうにおいしかったです。

  

★ 作品展   12月13日(金)・14日(土)
  子ども達は やなせたかしさんのアンパンマンをよく知っています。残念ながら94歳で亡くなられました。そこで4歳児の絵の課題に「アンパンマン」をとり入れました。アンパンマンや作られたやなせたかしさんの 優しい心が子ども達の心にいつまでも残ることをねがって、、、、、、また11月17日の「家族の日」にちなんで 子ども達の製作したフレームに「家族写真」を展示しました。子ども達は「家族って いい言葉やな~」「家族といっぱいお出かけしたいわ~」「家族 大好き!」と写真の展示により 会場がなごやかで他の「家族写真」を見ることで 「これからもいろんな家族写真を撮ります~」という お声もいただきました。展示内容の作品や様子は写真をご覧ください。

  

  

  



★ 年長組 おさとり生活発表会  12月7日(土)
  12月8日は お釈迦様のお悟りのお祝いで「成道会(じょうどうえ)」といいます。その日をお祝いしての生活発表会で 合奏と劇の活動を披露しました。本園では幼児期は音を楽しみ 音を感じることを大切にいろんな打楽器(カスタネット・タンバリン・トライアングル・すず・大太鼓・小太鼓・ボンゴ・ギロ・ウッドブロック・グロッケン等)で演奏します。今年は 合奏の間にメロディーベルの演奏や歌の一部分を「手話」で表現するクラスもありました。尚  子ども達の身につけているものや小道具・背景は劇あそびを仕上げていく過程の中で 子ども達自身が必要だと気付きあい子ども達の手作りです。

年長組合同劇 「おしゃかさま」

  
合 奏                            合 奏

  
劇「王様の耳はロバの耳」                   劇「ジャックと豆の木」

  
劇「ピーターパン」                     劇「鳥の王様コンテスト」


劇「かさじぞう」

0 件のコメント:

コメントを投稿