2014年5月9日金曜日

平成27年度の 幼稚園えらびのお父さん・お母さんへ

 
そろそろ お子さんの入園について 考えておられることと思います。園庭では お子さん連れの園見学のお母さんたちの姿が見られます。

 
 

 あるお母さんからの 質問です。  「なにをもって 幼稚園を選べばいいのですか?」

なるほど!いい質問ですね。

それぞれの園にはそれぞれの特徴がありますが 通園バスも走っていますから どこを選んでも通園は可能です。そうそう 親御さんにとって便利な園もあります。たとえば 長い時間預かってくれる。業者さんの給食でお弁当は作らなくていい。家の前までバスが来てくれる。保護者があまり園に行かなくてよい。

ママ友の誰かが○○園がいい~ということから また 同じマンションで同じ園に行く方が お友達と一緒でいい~と。

そこで おすすめしたいことが あります。  
  
 
お子さんといっしょに ぜひぜひ 「園めぐり」をしてみてください。
その時の お子さんの姿が 決めて です。喜んで遊んでいて なかなか帰ろうとしない。そろそろ帰ろうかな~というと もっとあそぶ~など と 子どもは繊細で感性がすばらしいです。お子さんが「居心地 よさそうにしているかどうか」が一番の答えです。お子さんも「園えらび」に参加させてあげてください。

そこで 園を選ばれるお父さん・お母さんには<マイナスイメージ>を与えてしまうかもわかりませんが 言わせてください。

親御さんにとって <便利な条件>は ちょっと立ち止まって考えてみましょう。
それは 子どもにとってはどうでしょうか。私はいつも 子どもの側にたって物事を考えていきたいと思っています。
子どもは幼いので 言葉では言えません。でも心でお話しているでしょう。その心を感じてあげられるのが お父さん・お母さんです。<便利な条件>は言いかえれば 親御さんにとって
<都合のいいこと>なのではないでしょうか・・・

「子育て」は大人の都合にあてはめてしまってはいけません。子どもは心をこめて向き合えば 向き合うほど とてもとても いとおしいものです。それが感じられるのは この時期だけです。あっというまに 大きくなります。

幼児期こそ 子育ての大切な時期 その大切な時期のお子さんを 私たちもいっしょに応援していきます。一度 本園に足をはこんで 園の環境をみてください。感じてください。

お子さんにとって 人生のスタートの時期をすごす<幼稚園選び>は<居心地の良い環境>の園です。あわせて 教育内容もしっかりしていないといけません。

尚 本園は <認定こども園> ではありません。昨今の社会情勢では 保育所と幼稚園を一体化しようとする動きがありますが 成田幼稚園はお不動様の幼稚園として これまで通り
<幼稚園教育> を推進していきます。

本園の「園めぐり」は 月・火・木・金の10時半~12時  第1・第3・第5土曜日の11時まで可。
随時の おたずねにもお答えいたします。
説明会は 9月5日(金)です。

  ご来園をお待ちしています。        子どもの大好きな 園長先生より




 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿