2016年4月22日金曜日

早や新緑の候を 迎え 活動の様子を お知らせします。

☆ 入園 ・ 進級より 1か月

   新入園児にとっては 少人数の家庭から 大人数の環境にとまどいながらも 園庭で遊ぶ
  たくさんの子ども達の姿に 嬉しくなり いつのまにか 一緒にすべり台をすべったり 砂場
  で山を作ってたのしんだり 歌をうたったり お弁当も食べ始めました。

   進級児は 周囲の状況が 以前とちがうことを感じながらも 自分達が年長組になった~
  年中組になった~と 新たな第一歩を 歩き始めているようです。

☆ こいのぼりを 作っています。

   園庭に泳ぐ 大きなこいのぼりに手を振ったり ♪ やねよりたかい こいのぼり ♪  と
  歌をうたって楽しんでいます。自分達のこいのぼりもあったらいいね~と 各年齢を考えての
  製作です。出来上がると 園庭に泳ぎます。
   みんなで 「子どもの日の集い」のお祝いをし 柏餅も食べます。

☆ 自然教室で いちごの収穫
  
   今年は暖かくなるのが早く いちごもすでに赤くなってきています。
  年少組は 親子でいちごとりを楽しんだり 年中・年長児も 一人一人 小さなカゴを持って
  体験学習です。収穫したいちごは 給食で食べます。いちごの嫌いな子も 自分で収穫した
  いちごは おいしい~って食べるのですよ。体験学習の効果ですね♡

☆ 夏野菜 の 観察

   5月1日の 八十八夜が過ぎると アサガオを植えたり キュウリ・ナスビ・トマトも植えて
  観察します。園庭で観察できるので それぞれに花が咲き 実がなる野菜に 子ども達は
  興味・関心をもって 学習していきます。立派に生長すると調理して クラス毎に食べます。




   

お知らせ

 

満3歳児保育を 6月より始めます。

 

4月・5月生まれのお子さんで希望の場合は 

 

園にお電話下さい。

072-833-2028


 

0 件のコメント:

コメントを投稿